上生菓子

練切、キントンなど、お茶菓子として使う。 季節感があります。

花びら餅登場!!!

花びら餅
年末年始には、欠かせませんね。
生地は、求肥で中、味噌餡です。甘露煮のごぼうが入ってます。やわらかくて味噌とごぼうが良く合いますよ。その上、餅があるんですから・・・・・(^O^)/お菓子のお雑煮です!!!

| | コメント (1)
|

上生 松竹梅

上生 松竹梅
お正月の上生菓子練りきり(赤)「香梅」、キントン羊羹(緑)「若竹」、大納言鹿の子(黒)「栄松」です。花びら餅・鏡餅とご一緒にいかがでしょう(^。^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花びら餅

花びら餅
年末年始には、欠かせませんね。
生地は、求肥で中、味噌餡です。甘露煮のごぼうが入ってます。やわらかくて味噌とごぼうが良く合いますよ。その上、餅があるんですから・・・・・(^O^)/お菓子のお雑煮です!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もう年の瀬ですね

鏡餅
もう年の瀬ですね。今年もあと少し来年いい年にするためにモチ100%のお餅はいかがですか?
お供え餅の飾り方も掲載してますよ~!
ご予約のお客様には、きな粉を差し上げてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

くりすます上生


もうすぐ、クリスマスですね。和菓子でやるのもいいんじゃないでしょうか?「サンタ」と「リース」です。
「サンタ」は、練切・こしあんです。「リース」は、キントン・つぶあんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

柚子巻き登場!!

柚子巻き
柚子巻き登場!!!上用饅頭のもっちりとした生地にやわらかい柚子の羊羹を巻きました。お茶のお菓子やちょっとしたお菓子に最適です。柚子のいい香りがしますよ~!!

| | コメント (0)
|

上生 さざんか

上生 さざんか
寒くなってきましたね。「上生 さざんか」を作りました。色々なお菓子屋さんを見てみるとすっごく勉強になりますね。そんなことで、今年のさざんかは、こうなりました。どうでしょうか?

| | コメント (0)
|

上生 玉菊

上生 玉菊
もうすっかり秋ですね。練り切りで「玉菊」作りました。去年とは、変えまして丸い菊にしてみました。ので「玉菊」と付けました。

| | コメント (0)
|

上生 ひまわり

上生 ひまわり
夏真っ盛り!!練り切りで「ひまわり」作りました。葉っぱと真ん中の種の部分は、羊羹でできてます。夏は、冷やしても美味しいですよ。

| | コメント (0)
|

上生 あさがお

上生 あさがお
梅雨も明けそうで夏が来ますね。
あさがお 練り切りで中は、こしあんです。
あさがおって夏休みの宿題ってイメージ。

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧