朝生菓子

大福、団子など朝作ってその日に食べて頂くお菓子です。

水大福(こしあん・つぶあん)

水大福こし・つぶ
今週から始めます。
冷たく冷やして笹に巻いて食べる大福です。
ひんやりしておいしいですよ。
こしあんとつぶあんがあります。
2・3日は、日持ちがするので、ちょっとしたお土産にいかがですか?!

| | コメント (0)
|

青梅登場!!

青梅登場!
甘酸っぱい青梅に柔らかい外郎で包んだ商品です。
女性にも人気があります。一度食べたら病みつきになるかも・・・・
一度食べてみてはいかがですか?

| | コメント (0)
|

柏餅始めました。みそあん・こしあん

柏餅始めました。みそあん・こしあん
桜の木も葉が出てきましたね。ということは柏餅の登場です。
柏の木は、新しい芽が出てこないと古い葉っぱが落ちないことから
縁起のいい木なんです。教会通りのちょっと入ったところにもありますよ~!

柏餅は、自家製の餡をもっちもちの生地で包み、
柏の葉で巻いたお菓子です。お節句が近くなったら「つぶあん」もお出ししております。

| | コメント (0)
|

もも餅
もも餅とは、桃が小さいときに収穫して甘露煮にしたものを、
桃のあんこで包みさらにやわらかい求肥で包んだお菓子です。あまり見かけない珍しいお菓子ですよ。

| | コメント (2)
|

手焼き桜餅

手焼き桜餅
桜餅は、coldsweats01毎日手焼きしていますimpact
きれいなピンク色が、thinkむずかしい・・・
ですが、この時期ならではのお菓子ですね。桜の塩の感じがたまらない(^q^)

| | コメント (0)
|

うぐいすもち

うぐいすもち
柔らかいお餅に、うぐいすの型にして、黄奈粉をかけました。中は、こしあんです。きなこたっぷりおかけしてます。

| | コメント (0)
|

桜餅登場!!!!

桜餅
更新の遅くなりました<(_ _)>
今年もよろしくお願いします。
まずは、
桜餅登場です。
皆さんご存じのお菓子。もっちもちの生地に、こしあんをおき、桜の葉で巻いたお菓子です。


| | コメント (0)
|

亥の子餅

旧暦の10月の亥の日に食べるお餅のことで食べると「万病を除く」・「亥(猪)は、多産であることから子孫繁栄」の願を込めて食べるお餅です。
甘いおもち(ういろう)に小豆の風味をプラスした生地に、こしあんをいれました。
上にまぶしてあるのは、小豆の粉です。シナモン(桂皮松)ではありません。亥の子餅

| | コメント (0)
|

栗の商品続々登場!!!

栗蒸し羊羹
栗の商品続々登場しています。
栗蒸しようかん
栗かのこ
栗っ子
写真にはないですが、抹茶栗大福などなど
榛名屋のショーケースは、秋です。
11月には、「亥の子餅」も出てきますよ~。
栗っ子
栗かのこ

| | コメント (0)
|

梅雨明け「かき氷」全開!!!

「かき氷」
梅雨も今日で明けましたね。
そうしたら夏ですね。
かき氷がおいしい時期です、うちは、「純氷」という氷を使っています。
口どけの良さが特徴ですyo!

写真は、宇治金時ミルクです。

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧